スポンサード リンクスポンサード リンク

栄養計算/カロリー計算フリーソフト・ダウンロードサイト情報③

■N-Calc学校給食栄養計算ソフト■(http://unilab.web.infoseek.co.jp/ncalc/ncalc.htm)

この栄養計算/カロリー計算フリーソフトの特徴:
パソコン雑誌等でも紹介された実績を持つこちらの栄養計算ソフトは、学校栄養士が実務に役立つものを試行錯誤しながら作成したもので、かなり実用的に仕上がっています。
エクセルで作られており、もちろん無料。
学校給食の献立作りの現場で使われることを目的としているので、保育園にも応用できそうですね。


■一緒にダイエット■(http://www.e-issyo.net/id04.htm)

この栄養計算/カロリー計算フリーソフトの特徴:
栄養計算の目的には学校や保育園などでの献立作りはもちろんですが、個人のダイエットツールとしても大いに役立ちそうです。
最近はテレビでも、食べたい物を食べてカロリーを計算し記録するダイエット法など紹介されていますね。
このソフトではカロリー計算をはじめ、消費エネルギーも計算して、体重管理もサポートしてくれます。
それでいてフリーソフト、驚きですね。
しかもユニークなのは好きな人の写真などをソフトに画像登録して、自分だけのトレーナーにして一緒にダイエット!
効果があがるかもしれませんね。


■食事管理■(http://homepage3.nifty.com/tokutou-syuppan/program/demo.htm)

この栄養計算/カロリー計算フリーソフトの特徴:
カロリーを計算するのはダイエットに無縁の方でも、健康に気を配るなら誰でも気になるものではないでしょうか。 
それをフリーソフトで手軽に栄養計算できたら、毎日の食事を作る主婦の献立作りにも非常に役立ちそうですね。
子供に必要な栄養を、ご主人のメタボ対策に、高いサプリメントを購入するより、母の、妻の愛情ある食事で家族を元気にしてみませんか。
「食育」といわれる今、フリーのカロリー計算ソフトを使って栄養価の高い食事を作り、主婦の価値を高めましょう。